忍者ブログ

hirano.xxxxxxxx.jp

自分用のメモ置き場
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vmware player 3

(´・ω・) < VirtualBoxなんかいらんかったんや!

いつのまにか、playerでも新規の仮想マシンが作成できるようになってたんですね。
しらんかった。しらんかった。

vmware3.jpg

バーチャルハードディスクはNAS上におくようにしましたが、動作も軽いし非常にいいと思います。

※注意) CMOV, PAE, TSC, FXSAVEという命令をサポートしているCPUでしか動作しません。
Pentium-MはPAE非対応なので動作しません。

■追記

このvmware player 3でいろいろ遊んでいたら、Ubuntuでものすごい音飛びして動画サイトの
動画が見られないことに気づきました。

ちょっと調べてみると確かに vmware は音飛びが問題になりやすいようですが興味があった
ので他のOSでも実験してみました。

仮想マシンの設定は全部同じで、以下のとおり。
CPU:2/メモリ:1024M※LinuxOSでは準仮想化オプションON(性能UP)
Firefox3.x使用/最新のAdobe Flashプラグインで動画サイトの同じ動画を再生

Windows2000 --- 音飛びしない
WindowsXP --- 音飛びしない
CentOS5.4 --- 音飛びしない
Ubuntu9.10 --- 音飛びしまくりで再生不能 <--- イマココ

というわけで、vmwareも悪いのかもしれませんが、

どう見ても PulseAudio のせいです。本当に有難うございました。

※Ubuntu、なぜそんなに PulseAudio が好きなのか理解に苦しむ。(`・ω・´)

■さらに追記

よっぽど評判が悪かったのか 9.10 からは PluseAudio を削除しても問題ないように修正された
みたいです。>Ubuntu

そんなわけで、以下のサイトを参考にして削除しました。
(動画サイトの動画再生は問題なしというこで解決。めでたしめでたし。)

「Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除」
http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-601.html

(メモ)
・普通にパッケージマネージャで PulseAudio を削除
・普通にパッケージマネージャでgnome-alsa-mixer を追加
・動画プレーヤーのオーディオデバイスはコマンドでパネルを表示して変更
$ gstreamer-properties
そしてtotemを削除して追加しなおしすればOKらしいけどぼくはsmplayer(mplayer)使ってるので
削除して放置しました。


PR

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/19 Gatu]
[06/08 石井弘明]
[03/04 yama]
[02/15 ひらの]
[02/14 魔]

最新記事

最新TB

ブログ内検索

最古記事

(12/30)
(01/03)
(01/04)
(01/04)
(01/04)

NINJATOOLS

× CLOSE

Copyright © hirano.xxxxxxxx.jp : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]